2007年08月13日

ZC1000、フル回転

気が重いです。


うちのメイン水槽は90cmの規格でメタハラはオーデリック(250W)2発に、SC2発の900Wです。ちなみにOFではないので、サンプはついてませんので水量は200L弱と少ないです。

ところが先々週末に気が付いたのですが、クーラーがずっと鳴りっぱなしです。気になってクーラーの温度計を見たら、25.9度!24.3度の設定になっているので25.3度になったらクーラーが回り始めるはずなのに下がらない状態になっているということです。その上、水温計を見てみたらmaxは26.9度なんていう表示になっていたびっくり。

水槽の設置場所が玄関で風通しが悪いこともあり、ミニ扇風機を設置しているのに加え、室内クーラーもつけており、室温は27度ぐらいなのですが、それでも追いつかなかったようです。

早速普通の大きさの扇風機をクーラーの前に設置して、強で回したところ、どうにか最高温度は25.3度で収まりました。それ以来、メタハラが付いている時間は扇風機を強で回していますが、それでも水槽用クーラーはフル回転です。

このままでは今月の電気代の請求書を見るのが怖すぎます。
posted by やまたけ at 14:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御師匠様

残暑お見舞い申しあげます。

>このままでは今月の電気代の請求書を見るのが怖すぎます。
お互い頭の痛い事ですね(笑)
Posted by ヨッシ− at 2007年08月14日 10:48
ヨッシーさん、

>御師匠様
これは勘弁して下さいw

東京も殺人的な暑さです。
水槽だけでなく人間のクーラーもフル回転です。
あ〜、自家発電機でも欲しいです。
Posted by やまたけ at 2007年08月14日 17:17
ひえ〜〜〜ですね(><)
我が家は70リッター(爆)しか無いのでクーラーは余裕です(^^;こちらも毎日35度は超えてますよ〜。
淡水水槽&ビオトープが悲鳴をあげています。
Posted by reef at 2007年08月15日 01:52
reefさん、

今日も朝からフル回転でした。
昨年はこんなに気にならなかったのに。。。

>淡水水槽&ビオトープが悲鳴をあげています。
うちは40cmのハゼ水槽があるのですが、そこはファンで温度を下げています。室内クーラーも回っているのにそちらもなかなかうるさいです。
Posted by やまたけ at 2007年08月15日 10:15
暑さは厳しいですね。
もしかして、クーラーの循環用水量が落ちているのではないですか。
循環用のポンプを掃除してみたらどうでしょう。
あとうちは、水槽とメタハラの間に扇風機で風を送るようにして、熱を和らげています。あまり風を水面に当てると蒸発してしまいますが、効果ありますよ。(手をかざしたときの熱さが変わります)

うちも先月の請求書が来ました。
子供が夏休みで室内クーラー3台がフル回転ですからね。
ベントラトリオが電気代に化けました(>o<")
Posted by YAMA at 2007年08月15日 12:35
YAMAさん、

>クーラーの循環用水量が落ちているのではないですか。

そうかもしれないですね。ポンプは交換して1年半ぐらいなのですが、やはり年に1度ぐらいは掃除する必要がありそうですね。暑くなる前に気が付くべきでした。

>水槽とメタハラの間に扇風機で風を送るようにして
それは面白いですね。やってみます。

>子供が夏休みで室内クーラー3台がフル回転ですからね。
うちも室内クーラーフル回転です。ほんと今月の電気代が怖いです。
Posted by やまたけ at 2007年08月15日 17:11
うちの先月の電気代は37000円でしたよ。
Posted by 雪風 at 2007年08月16日 23:01
ああ、耳が痛い。
うちの出窓の水槽は24℃設定で27以上まで日中あがってる。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年08月17日 01:02
ぐふっ(>Σ<)、雪風さん、おもわず噴出しましたよw今月は更に上を行きそうですね。

ひかえ芽に春さん、

出窓なら直射日光直撃ですもんね。
27でも恩の字かも。

暑い夏は好きなのですが、心配が絶えましぇん。
Posted by やまたけ at 2007年08月17日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50693508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

