2007年08月08日

入れなければ良かった生体 その2

雪風さんのブログの記事『持て余す魚たち』にトラックバックしています。

このネタは良いですね。アクアリストとして語りたくなるネタです。私も以前HPで『入れなければ良かった生体』という同じ趣旨の記事を書いたことがあったことを思い出し、タイトルを『その2』としました。ちなみに『入れなければ良かった生体』では、雪風さんが記事の中であげられた魚のうち『キイロハギ』について書いています。

雪風さんの記事を読んで他にもいることを思い出したので、書いてみます。

ソメワケヤッコ
ソメワケヤッコは丁度水槽に白点が蔓延し、白点が落ち着いたと思ってヤッコを入れてもすぐまた白点が出てしまった時期に、血迷って3.5cmぐらいの小さなソメワケを入れたことがあります。

血迷った理由は、2005年5月のブレーカー落ちによる水槽崩壊以来、1年ぐらいの間、白点が蔓延した(沈静化したように見えてもすぐに再発)時期があり、丈夫なヤッコでしかも安価なものをと思ったことでした。白点を根絶するのが優先で、他のアクアリストの方々からは水槽のリセットを強く勧められていたのに、踏み切れませんでした。

他の魚は駄目なのにこのソメワケだけは、丈夫で尚且つ綺麗になりました。3.5cmの可愛い幼魚姿は数ヶ月も持たず、1年でまるまる太った7cmぐらいの成魚になり、性格の悪さがそれ以上になったことと、他の小型ヤッコと比べて動きが早すぎて美しくないと感じたため、釣ってショップ送りとなりました。

あと飼育経験のある小型ヤッコではフレーム、ポッター、マルチカラーなどはやはり大きくなってくると縄張りの主張が強くなり、特に新入りの小型ヤッコの幼魚には厳しい対応をするため、混泳が難しいなと思いました。

アヤタスキベラ
やはり白点が蔓延した時期に入れました。これも4cmぐらいでリンク先の写真のようなひょろひょろとした体型だったのが、あっという間に体長8cmぐらい、太さは2cmはあろうかというぐらいの体型になってしまいました。一度は釣ることが出来たのですが、平日だったため休日にショップに持って行くまでは蓋付きの隔離ケースに入れていたのですが、飛び跳ねてその蓋を開けて逃げ、以来幾ら釣り糸を垂れても食いつかなくなりました。こいつは特に他の魚に危害を加えることはないのですが、ハゼや大人しいハナダイなどは怯えてしまって出てこなくなってしまいました。頭が良いだけに余計に憎らしく、是非とも捕獲したくなります。

今どうにかして捕獲したい魚です。

ナンヨウハギ
ナンヨウハギもアヤタスキベラ同様、あっという間に大きくなりますね。キイロハギほど性格は悪くありませんでしたが、あまりに食欲旺盛で動きが早く、大人しい魚が出てこなくなるのでやはり入れなければ良かった魚ですね。これも釣り上げてショップ行きでした。ナンヨウハギは蛍光灯では色落ちするそうですが、メタハラ水槽では色が上がりとっても綺麗だっただけに残念です。大型ヤッコの混泳相手としてはいいのでしょうね。
posted by やまたけ at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>釣り上げてショップ
釣りげたのですか?ι(+_+)y なんとまぁ
むむむ  すごい^^;
今だ成功したことないですぅ〜〜
Posted by ヨッシ- at 2007年08月08日 12:05
ヨッシーさん、

食いついたときはしびれますよ〜。自宅で釣堀、お勧めです。

大体こういう厄介な魚は水槽の中でえばっていて一番先に餌に食いついてくるので、サクッと釣れることが多いです。

もちろん針は返しのないものを使うので、飲み込まない限り、すぐに外れますから釣りが原因で☆になることも殆どないです。
Posted by やまたけ at 2007年08月08日 23:01
私も釣りは得意な方なんですが、頭の良い魚はダメですね〜。
イナズマなんかは本当に賢いです(ーー;

私はニシキテッポウエビがいれなきゃ良かったナンバーワンです!!
Posted by reef at 2007年08月09日 00:03
やまたけさま

>もちろん針は返しのないものを使うので、飲み込まない限り、
私は紀州つりたるものをしますが、魚って釣り針飲み込んでもなぜか取れると聞きました。
ほんとかどうか知りませんけど??^^;
でも釣り上げられれば楽なんだけどな〜〜〜
ライブロックなど出すとなると半日はかかりますもんねぇ〜〜^^

reefさま

見ましたよ〜〜釣堀動画すごいワザですね(笑)
ぜひ御伝授願いたいです(一子相伝なんて言わないで下さいよ〜〜)爆笑
Posted by ヨッシ− at 2007年08月09日 08:24
入れなきゃよかった魚。
私の場合はソレ、逆パターンの時が多いかも。
弱くて負けちゃう魚はちょっと困るみたいなね。
私の好みの魚は強者ばかりですから、気が弱いけど肉食魚とかもですね。
あだから、入れてみると負けちゃう子って困るんですよね。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年08月09日 13:17
reefさん、

私も釣堀動画、見ました。
思わずぞくぞくっと来ましたよ。
あの釣り上げた快感を動画でも堪能できましたw

イナズマ、結構大人しいのに釣り上げ予定ですかw

ヨッシーさん、

>ライブロックなど出すとなると半日はかかりますもんねぇ〜〜^^

ですよね。しかも白点とかでることも多いし。でも頭に血が上るとそこまでやっちゃいますよね。私も何度か経験があります。

ひかえ芽に春さん、

そうだ!
これからは釣った魚は嫌な顔をするショップに持っていかないで、歓迎してくれるひかえ芽に春さんに送ることにしますw
Posted by やまたけ at 2007年08月09日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50666112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。