2007年07月27日

バリ旅行記 その2 レンボンガン島

Sail Sensation社の『豪華カタマランヨットでいく デイライト センセーション』でレンボンガン島に行きました。。

8時頃ホテルでピックアップしてもらい、Sail Sensation社のハーバーで受付。参加者は3、40人ぐらいか。白人が殆どで黄色人種はうちの家族以外は、韓国人の若い女の子2人とインドネシア人の若者4人だけ。

船は小さめなので、この程度の人数で座席の8割が埋まるという感じ。

9時に予定通り出発し、予定では1時間か1時間半で到着となっているのに、2時間かかった。当日の天候が荒れていたわけでもなく、もともと2時間ぐらいかかるものと思われる。船の中で到着後のアクティビティーについて聞かれたので、シュノーケリングがメインで来たと答えたら、それなら午前中シュノーケリングとバナナボートにのり、午後にマングローブツアーが良いと言われたのでそのアドバイス通りにすることに。

11時にレンボガン島に到着するとそこに荷物を置き、シュノーケリングのセットを借りて、海岸からボートで5分程度のところからシュノーケリングを始めた。

魚影はそれほど濃くはなく、ブダイやスズメが中心でヤッコ類は皆無。水深が浅いせいかと思う。
lembongan1.jpglembongan2.jpg

サンゴはエダ系よりもコモン系が多く、色も地味なものが多かったが、ひときわ目立っていたのが、このテーブルサンゴ↓。

lembongan3.jpg

パープルのエッジは言葉で言い尽くせないほど綺麗だった。

lembongan4.jpg

たまにエダ系のものがあってもこんな地味な色合いだった。
時間も30分程度とても短く不満が残った。

その後、バナナボートに乗り、昼食にバイキングでインドネシア料理を食べ、午後からマングローブツアー。

車で30分ほど道の悪いところを行き、そこから船に乗って10分ぐらいマングローブの森の中を巡る。

lembongan5.jpg

石垣島や九州などでも見れる光景なので、わざわざ30分も悪路を我慢して、と思った。まあそもそもサンゴだって沖縄で十分なのかもしれないが。

子供達はバナナボートがとても気に入ったようだった
posted by やまたけ at 10:40| Comment(9) | TrackBack(0) | バリ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュノーケリング30分、それは欲求不満になりますよ。
ヤッコ類が少なかった点もストレスでしたねぇ。

でも、良いですね。
うらやましい。
わたしも偶には普通の旅行を連れて行ってあげないといけませんね。家族のニーズはむしろそっちなんでしょうし、偉いですやまたけさん。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年07月27日 13:56
ひかえ芽に春さん、

そうなんですよ。沖縄では一度入ったら2,3時間は見とれてますからね。30分はほんとあっというまでした。

いやいや2日もクルーズに引き回して、家内や子供は不満のようでした。家内はスパ、子供はホテルのプールがお気に入りで発散しているようでしたけど。
Posted by やまたけ at 2007年07月27日 17:20
バリにいかれたんですか?
いや〜うらやましいです!!
私は宮古島しか潜った事が無いので、いつかは海外で潜ってみたいです!!すばらしい景色ですね〜。
我が家のマングローブも大きくなりました(危険な予感♪)
Posted by reef at 2007年07月27日 17:47
やまたけさん、お世話になります。
クロネコで御座います。
当HPのURLが変わります。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/ducnq807/public_html/

になりますのでお手数ですが、リンク変更して頂ければありがたいです。
以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

                        クロネコ
Posted by クロネコ at 2007年07月28日 09:39
reefさん、

宮古島、私も2度行きました。
八重干瀬は凄いですよね。

Reefさんのうちにもマングローブの森が出現するのでしょうかw

クロネコさん、

了解です。
早速更新させていただきました。
Posted by やまたけ at 2007年07月29日 16:20
お返事有難う御座います。
いやあ、お手数をかけまして申し訳ありません。
今後もよろしくお願い致します。
Posted by クロネコ at 2007年07月29日 16:43
クロネコさん、

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
Posted by やまたけ at 2007年07月30日 12:48
私もいつか南の海に潜りたい!昔、よく海外に旅行していたときは、今の趣味を知らなかったので、海の中でもあっ、魚だ〜ってレベルで見てました。あーもったいない
Posted by ココス105 at 2007年08月11日 00:16
ココスさん、

やはりこの趣味を始めてからとその前では海の中でも注目するところは変わりますよね。魚の名前も分かっているので、今のほうが数段楽しいです。
Posted by やまたけ at 2007年08月12日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49273083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

