2007年05月22日

ベントラ追加【撃沈】

ベントラ追加、またしても失敗ですorz

4月19日に2匹、更に26日に1匹追加し、隔離ケースで餌付けをしていたベントラですが、全滅、と相成りました。

最初に購入した2匹は先週辺りから餌食いが怪しくなってきて、腹も凹んできていました。また後に購入した1匹はバク食いでした。

最初の2匹はそれでもコペポは口にしていたので、復活を期待していたのですが、まず1匹が先週末に☆になりました。

そのまま隔離ケースに2匹を入れておくという選択もありましたが、すでに隔離ケース生活も1ヶ月となり、先住の3匹とのお見合いとしても十分長い期間でしたので、これを機会に隔離ケースから解き放ちました。

ところが餌食いの悪かった1匹はライブロックの陰に隠れ、全く出てこなくなってしまい、バク食いだった1匹も自分より大きい先住の3匹のうちの2匹に執拗に追いかけられました。

昨日までは餌の時間には出てきていたのですが、今朝は出てきませんでした。

満を持して挑んだベントラ追加でしたが撃沈しました。

ベントラも縄張りを確立すると性格が悪いですね。先住のベントラの方が大きさがふた周りぐらい大きかったことも、追加失敗の原因だったと思われます。

このベントラ追加が成功したら、ベントラ同様性格が優しい、オオテンハナゴイを追加しようかと思っていましたが、むしろある程度性格が強いアサヒハナゴイやバートレッドの方が良いのではと思えてきました。

とりあえずしばらくはベントラ追加はお休みです。
posted by やまたけ at 09:45| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念。こういう話は人ごとでも無念ですね。
性格が強い魚の考え方は危険ですよ。
強い順に残って行って、どんどん強い魚を追加していくと、行き着く先はハマクマやモンガラが乱舞する水槽になってしまいますよ。それが悪いわけではないですし、
むしろ好きですが、私は。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年05月22日 13:03
ありがとうございます。

>性格が強い魚の考え方は危険ですよ。

なるほどそうですね。まあ程度の問題かもしれないのですが、これでベントラが☆になったら眼も当てられないですよね。
Posted by やまたけ at 2007年05月22日 16:30
私の以前の水槽がこんな感じでしたから、
アカモンガラでさえ弱い側の水槽でしたからね。
そりゃ、強かったですよ。
その横には、更に猛者を入れるための水槽も、
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年05月22日 17:27
えぇマジ−ですか?
むずかしいもんですね。
やまたけさんを師匠のように思ってマネをしてればそれなりに上手く飼育できるのではと思っている僕には、やまたけさん同様ショックですわぁ。

追加するというのもむずかしいもんなんですね。
メモリしときますぅ〜〜。

でもアサヒハナゴイもなかなかきれいですねぇ!

先輩、次、頑張ってくださいね。
Posted by ヨッシ− at 2007年05月22日 20:22
ベントラ皆さん苦労していますね。
でも綺麗で魅力的な魚ですよね。

ハナダイでも混泳難しいのですね。
是非リベンジを。
Posted by YAMA at 2007年05月23日 00:57
ひかえ芽に春さん、

>アカモンガラでさえ弱い側の水槽でしたからね。

それは凄いですね。想像するだけでも恐ろしいかも。それにしてもバランスをとるのは難しいです。

ヨッシーさん、

そう、追加するのは難しいので、一気に20匹ぐらい入れれば良いんですよwあとは水槽を大きくするとかw

YAMAさん、

ベントラ、ほんと綺麗だと思います。
飼育もチャレンジングなので、挑戦したくなる魚ですね。

YAMAさんも是非。
Posted by やまたけ at 2007年05月23日 08:44
残念でしたね。
うちもベントラ入れようと思っていたのですが、やはり難しそうなので、躊躇してしまいます。
気の弱い魚は、一度縄張りをもつと、必死でそれを守ろうとするのかもしれませんね。

チャレンジするかしないか思案のしどころです。
Posted by iza at 2007年05月23日 22:02
ベントラ、お勧めですよ。

izaさんのところは魚も少ないし、水槽も広いので大丈夫じゃないかな。
Posted by やまたけ at 2007年05月24日 12:23
ベントラを追加するなら先住よりも多い数を投入した方が巧く行きます。
やまたけさん家なら6匹くらい追加するのがベストかと。
アサヒハナゴイは馴れるとタフですが、ベントラが元々入っているところに追加するのはやはり厳しいと思いますよ。
こちらも多少はベントラにやられるのを承知の上で5匹程度追加する方が良いと思います。
バートレットは本気で性格が悪く、大きくなるのも早いです。
仕舞いにはケントロ等も追い回すので、止めた方が良いでしょう。
Posted by POE at 2007年05月28日 00:11
POEさん、コメント、ありがとうございます。

>ベントラを追加するなら先住よりも多い数を投入した方が巧く行きます。

なるほど、です。非常に参考になりました。血迷ってバートレットを入れずに良かったです。数を入れないと集中攻撃にあって☆という感じになりそうですね。

アサヒハナゴイもやはり狙われますか。。。
値段を考えるとなかなか5匹単位で入れるのは苦しいのですがw
Posted by やまたけ at 2007年05月28日 10:04
>血迷ってバートレットを入れずに良かったです

すでに血迷った人間となりました。トホホ〜
Posted by ヨッシ- at 2007年05月28日 14:52
ヨッシーさん、

あらら。これでベントラ入れられないのかも知れませんが、バートレットは丈夫で綺麗な魚だと思います。是非群泳させて下さい。
Posted by やまたけ at 2007年05月28日 15:47
>数を入れないと集中攻撃にあって☆という感じになりそうですね。

目安としては、飼育しているハナダイの倍の数を入れるのが良いかと思われます。
性格的に大人しい個体は出て来れなくなって死んでしまう可能性が高いですが、半分くらいは生き残るでしょう。
数が多ければ(元々飼育している数、追加する数共に)巧く行く確立が上がります。

>バートレットは丈夫で綺麗な魚だと思います。

バートレットは入荷時は綺麗な魚ですが、直ぐに色が薄く褪色してしまうんですよね。
魚水槽だろうが、サンゴ水槽だろうが、色維持が巧く行かない魚です。
照明の強弱や水質も色維持には影響しないようです。
考えられるのは餌なのですが、これもイマイチ解らないですね。
Posted by POE at 2007年05月28日 16:35
やまたけさん

>あらら。これでベントラ入れられないのかも知れませんが、

ですよね〜
ちょっとデカイク−ラを購入しまして・・。
家のお金をつい・・・・。
そして、速攻でバレてしまい

ヨッシ−「いるもんはいるんやぁ!」
の言葉に
嫁にメッタ切りに・・。トホホ〜

そんなこともあり予算の関係、またハナダイ入門としてゲットしてみたんですが・・・。
でも、とてもきれいです。いつ購入するか、わからない新水槽にはベントラ入れたいと思っています。

POEさん こんばんわ

>考えられるのは餌なのですが、これもイマイチ解らないですね。
ムムム〜いろんな餌あげておきます。

(ひとりごと)
CF誌でハナダイ特集してほしいなぁ〜
ハナダイについての本ってあるのかな〜?


Posted by ヨッシ- at 2007年05月28日 19:23
Poeさん、

>性格的に大人しい個体は出て来れなくなって死んでしまう可能性が高いですが、半分くらいは生き残るでしょう。

追加という方法はリスキーなんですね。買うならがばっと買わないとということですね。参考になりました。

>考えられるのは餌なのですが、これもイマイチ解らないですね。

『Reef Aquarium Fishes』にも、退色の原因は餌だと書いてありました。退色を防ぐには、ショップで手に入るピグメント強化剤(pigment-enhancing supplements)の入った餌が良いと書かれていますが、『ピグメント強化剤って何?』っていう感じですw

ヨッシーさん、

この趣味は設備投資にも金がかかりますよね(涙)。

>ハナダイについての本ってあるのかな〜?
日本語の本ならマリンアクアリストの8号と31号にハナダイ特集があります。ヤフオクとかで入手可能だと思います。
Posted by やまたけ at 2007年05月28日 22:53
残念でした。
おとなしいと言われている魚でも、水槽内で落ち着いて、縄張りを持つと暴君になってしまいますからね〜。買ってきたときは、すごく弱弱しい魚までもそうなるから不思議ですね。
だから、海水魚の混泳って難しくて奥が深いんだと思います。また、リベンジ頑張ってください!!!
Posted by ココス105 at 2007年06月01日 22:14
ココスさん、

>おとなしいと言われている魚でも、水槽内で落ち着いて、縄張りを持つと暴君になってしまいますからね〜。

全くその通りですね。うちは弱弱しい魚ばかり集めてますが皆水槽に慣れると自己主張が激しいですw
Posted by やまたけ at 2007年06月02日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42434113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。