2007年05月16日

『Reef Aquarium Fishes』☆☆☆☆

『Angelfishes&Butterflyfises』と同じスコットマイケルの本。

reefaqua.jpg

正式な本の題名は『A Pocket Expert Guide to Reef Aquarium Fishes: 500+ Essential-to-know species 』で、日本語に訳すと『珊瑚水槽向けの魚についての専門家による小型解説本-500余種の種類についての必須知識』と言った感じでしょうか。

こちらも『Angelfishes&Butterflyfises』と同じように飼育情報が満載です。まず属毎に性格など魚の特徴が書かれ、更に魚ごとに、

1.魚の学名
2.通称
3.最大の大きさ
4.分布
5.飼育可能な水槽サイズ
6.餌付き、混泳などの飼育情報
7.飼育難易度、ハードコーラル、ソフトコーラル、エビなどとの相性
8.その他の情報(生息域の違いによるカラーリングの違いや見分け方など)

が書かれています。

残念なのは採用されている魚の種類です。

日本で人気があり、情報もある程度あるヤッコやチョウチョウウオの掲載種が少ないのは良いのですが、カエルウオやカサゴ、ウツボなどおよそ珊瑚水槽には似合わない魚についての情報が結構多いことです。

折角『Reef Aquarium Fish』と題したのですから、その辺はもとより、ルリスズメやフグの類もばっさりと切り、記述の少ないハナダイやハナゴイなどをもっと充実させて欲しかったと思います。

『Reef Aquarium Fish』という題名に拘らなければ、『ヤッコやチョウチョウウオについては、それなりに知っているけど、他の魚についてももっと知りたい』という人にはとても役に立つ本だと思います。同じスコットマイケルが書いたPocket Expertシリーズの『Marine Fishes』よりも情報も新しいですし、ずっと面白い魚が掲載されていると思います。

もし、『Angelfishes&Butterflyfises』を読んで面白いと思ったなら、絶対にお勧めです。
posted by やまたけ at 12:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

掲載魚種については、日本人とアメリカ人では好む魚が違うので、そのあたりが出ているわけです。ウツボなどは、アメリカでは非常に人気が高いですしね。ハナダイなどは日本ほど人気が無いそうなので、記述が少ないのも仕方ないと思います。

アメリカもそうですが、ヨーロッパも日本とは好みの魚が違いますしね。そういったところを考えて読むのも、また面白いものです。
Posted by 雪風 at 2007年05月17日 02:33
雪風さん、

>日本人とアメリカ人では好む魚が違うので、そのあたりが出ているわけです。

なるほど、です。確かにそうかもしれませんね。実際にサンゴ礁にはその手の魚も多いですからおかしくないですね。

珊瑚水槽にオコゼとかうつぼだけっていうのは変だと思うのは水槽の小さい日本人の感覚なのでしょうね。う〜ん、ちょっと寂しいかもw

ハナダイやハナゴイについては『Angelfishes&Butterflyfishes』と同じReef Fishesシリーズを買おうかと思ったのですが、アマゾンだと8千円近くするんですよね。ちょっと高すぎて止めました。ただこの本は中身を見れるので、興味がある魚についてはネットで立ち読みしてますw
Posted by やまたけ at 2007年05月17日 09:13
サンゴ経験ゼロの私には実際どうかなのかな推論の域を出ませんが、底モノ系好きの私的にはサンゴ水槽に、カエルウオやカサゴなんかは上に乗りそうなので問題有りなのかなぁと思いますが、ウツボは断然栄えると、可ではないのかと思います。
やっぱり、単に好きなだけですけど。
実は現在サンゴ水槽構想中でして、さしあたりサンゴとシマウミヘビでいけないか考えている所なんです。
ただ、シマウミヘビは砂に潜る性質が有るので向いてないんだろうなぁと思う今日この頃です。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年05月17日 13:18
そうそう、ヤフーブログのオフ会ですが、6月16日の夜、銀座であります。都合がよろしければ、是非、参加してください!
Posted by ココス105 at 2007年05月17日 21:38
ひかえ芽に春さん、

>実は現在サンゴ水槽構想中でして、さしあたりサンゴとシマウミヘビでいけないか考えている所なんです。

ひかえ芽に春さんって実はアメリカ人ですかw
でもサンゴだけだと動きがないですから、シマウミヘビとモンガラとかも面白いかもしれませんね。

ココスさん、

了解です。16日夜、空けて置きます。
Posted by やまたけ at 2007年05月17日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41857694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

