2007年05月03日

ベントラ3匹追加!

4月19日にまず2匹購入しました。

入荷数日後だったので、もう少し待っても良かったと思うのですが、我慢できませんでした。店員さん達が『こんなに入荷直後に状態が良かったことはなかったね』と話していたのも耳に入りました。

今回は店員さんと二人で慎重に個体を選びました。

今回特に気をつけたのは、お腹が凹んでいないかということと目が出ていないかということ、です。店員さんにまず選んでもらい、次に私がプラケースに入った個体を四方から眺めました。

前回2匹追加で失敗した時に、食べていない個体はお腹が凹んでいること、また減圧の失敗でしょうか、目が飛び出ていたことがあったので、今回は特に注意して見ました。

そうして慎重に選んだ個体ですが、購入から1週間経っても餌を食べません。

前回同様、メス2匹を同じプラケースに入れていました。

一週間後、別の魚を見に行った時に
『先週のベントラは上手くいってますか』
と店員さんに聞かれました。

私『まだ餌を食べないのですよ』と答えると
店員さん『出てきてはいるのですか』
私『プラケースで隔離して、餌付けているところです』
店員さん『ベントラは流れてきたプランクトンなどを食べているので、隔離ケースに入れておくのはよくないと思いますよ。餌は何をあげてますか』
私『コペポとデルのSをあげてます』
店員さん『コペポが良いんですけどね、食べませんか』
私『ええ。。。』

確かにベントラはヤッコと違って、下に落ちた餌は食べないのだが、うちの微力スキマーではコペポとデルのSを新規導入のベントラのために水槽全体に流すようにあげていたら、あっという間に水質悪化となってしまうこと請け合いである。

私『一匹食べ始めると他も釣られて食べ始めるんですけどね』
店員さん『そうですね』

店に来る前から考えていのですが、やはりプラケースに2匹では心細いのではないかと思い始めました。トリオを導入した時も3匹一緒のプラケースに入ってから餌を食べ始めたことが強く印象に残っているためです。根拠の薄い理由付けかもしれませんが、このまま2匹が餌を食べずに☆になるより、1匹追加して今の2匹も餌を食べるようになって欲しいと思ったので、思い切って

『ベントラのメス、1匹下さい』

と言ってしまいました。

帰宅後、プラケースにメスを1匹追加し、翌日、何時ものようにコペポとデルのSを混ぜたものを入れると、

食べた!



餌は赤いコペポとデルのSを混ぜたものを上げています。
スポイトでシュポシュポすると隔離ケースの中で餌が舞って、それを食べてくれます。

やはり今回購入したものが、食べ始め、釣られて今まで食べなかった2匹も食べるようになりました。

ただなかなか大きな餌は食べませんね。

今日から長期の出張のため、昨日水換えをしたのですが、その時に2匹が驚いて呼吸が速くなり、横になってしまいました。うちはOFでないこともあり、水槽の水をそのまま入れ替えます。コケを取るためにガラス面をこするとそれにも驚いたようです。ベントラは小心者です。

『あ〜、これはだめかな。失敗した(涙)』と思ったのですが、翌朝は普通に餌を食べてくれました。昨日、横になってしまったのはやはりショックが大きかったようです。まだまだ人に慣れる修行が必要なようです。

べた慣れの既存3匹のようになる道のりは遠いですが、これからデルSMサイズ、リーフカーニーとステップアップして欲しいものです。
posted by やまたけ at 19:39| Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてお魚を入れると時に検討していました。多くのアクアリストさん入れてらっしゃいますもんね。
きれいですねベントラ。

昨日もショップに行きましたが、私もジ−ッっとみてましたわ。きれいなぁ-って
でもスミレとシマ、いいのが入手できたんでやめました。
Posted by ヨッシ- at 2007年05月04日 09:43
感動の瞬間ですねぇ。
今うちにも餌付かないウツボが1匹、
もう1匹入れたらつられて食べたり、
しないですね。しつれいしました。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年05月04日 15:28
ヨッシーさん、

よい個体を手に入れられたようでよかったですね。特にスミレがよさそうな感じですね。

次はベントラ、行ってくださいw

ひかえ芽に春さん、

うつぼも餌付けが難しいそうですね。
一度餌付いたら人に慣れるようで、私も一度は買ってみたいと思っています。
Posted by やまたけ at 2007年05月04日 21:13
>よい個体を手に入れられたようでよかったですね。特にスミレがよさそうな感じですね。

さすがです。値段もそれなりにしてるスミレです。

>次はベントラ、行ってくださいw
もう買ってたりして(笑)
Posted by ヨッシ− at 2007年05月05日 08:36
ヨッシーさん、

>もう買ってたりして(笑)
やっぱりwww
Posted by やまたけ at 2007年05月05日 21:41
ベントラってホント臆病なんですね。この調子で水槽になれて餌爆食いになればいいですね〜
Posted by ココス105 at 2007年05月06日 21:22
ココスさん、

ベントラはかぶってないみたいですねw

そうなんですよ。
自分を攻撃する魚だけでなく、人を怖がって水槽からジャンプするので厄介です。

でも慣れると前面で普通に泳ぐのでとても綺麗です。
Posted by やまたけ at 2007年05月06日 21:45
おぉ!ベントラ♪憧れの魚ちゃんです。地方には入荷しません(><)いつか大きな水槽にしたらハーレムで飼育したいな〜。
しかし、かなり神経質なんですね(ーー;テナガエビのタマゴは食べないんですかね?やはりこまめな餌やりは必須ですか?
Posted by reef at 2007年05月08日 23:27
自分もベントラが好きでこの魚にはまってます。やっと1年以上飼育できるようになり、現在15匹程飼育しています。この魚の飼育情報があまりないので最初は皆さん苦労するのではないでしょうか。現在までのあくまでも私の経験成功例ですが、参考になればと思い、ご紹介します。
@水質が安定した水槽であること。できればベル リンなどで
Aできるだけベントラが落ち着けないような魚が いないこと。(初期は結構これだけでも落ちる ことが多い)。
B水温が24度以下が望ましい(慣れればこれ以上 の水温でも大丈夫だがやはり低めが良い)。重 要。
C海草がある水槽だとうまくいきやすい。(水質 安定とエサの供給)重要。
Dエサは上記を守れば人口エサ口にします。ただ し最初はコペポーダやクリルの砕いたものが良 い。(状態がよければ1週間程度でエサを口にし ます。食べないのは水槽の環境が悪いか、状態 が悪い固体、いじめられている可能性あり)。
 
上記@Aは当然として、意外と盲点が BとCです。

よく、もの音や照明などに敏感だといいますが状態が良い固体はあまり関係がないと思います。
ぜんぜんライブロックなどからでて来ない個体は状態が悪い固体です。

是非がんばってください。

Posted by しろう at 2007年05月09日 04:29
reefさん、

>おぉ!ベントラ♪憧れの魚ちゃんです。

前の記事にも書きましたが、私にとっても憧れの魚でした。やはり自分の水槽にその憧れの魚がいるのはよいです。

>地方には入荷しません(><)

ベントラはやはり個体差が大きいですから、実物を見ないと買えないかもしれませんね。ただ最近は全体的に状態の良い入荷が多いそうです。

>(ーー;テナガエビのタマゴは食べないんですかね?やはりこまめな餌やりは必須ですか?

テナガエビの卵というのは初めて聞きました。餌は最初はコペポが良いようです。食べ始めると食欲旺盛なので、ほかの魚と同じ頻度で良いかと思いますが、最初はあまり食べないので、給餌回数は大目がよさそうです。

しろうさん、

15匹とは壮観ですね。一度に購入されたのでしょうか?やはりハナダイは群れで飼育したいですよね。でも値段を考えるとなかなか難しいですが、しろうさんはすごいですね。

確かにこの魚の飼育情報は少ないですよね。

>上記@Aは当然として、意外と盲点が BとCです。
なるほど、です。ベントラは深場の魚で、プランクトン食のようですから、長期飼育にはその辺が重要なのでしょうね、参考になります。
Posted by やまたけ at 2007年05月09日 23:06
やまたけさんその後ベントラどうですか。私は現在は何とかキープできるようになりましたが、最初苦戦し、落ちたら購入、また落ちたら購入の半分病気でした。妻の視線を何とかかいくぐりがんばりましたが、そのうちベントラのせいで妻に捨てられるのでは?と本当に思うほどでした。
でもこの魚はそれほど魅力的だということでしょうか。
ベントラはやはり群れでの飼育が良いようですね。ですが数が多いとリーフタンクのような水槽ですとエサが当然問題になりますよね。
ですからうちでは週一ペースで70リッター程度水替えをしています。
またエコシステムのリフュージウム水槽にて硝酸塩を除去するように接続してます。
Posted by しろう at 2007年05月09日 23:39
しろうさん、

>やまたけさんその後ベントラどうですか。
実は先週半ばからずっと出張中で、小5の息子に世話を任せており、心配しています。とりあえず生きてはいるようです。

私も最初苦戦しました。
最初ペアで購入し、そのペアは餌を全く食べないまま☆になり、次に購入したトリオ
http://ysaqua.seesaa.net/article/36892198.html
はうまくいっていますが、まだ半年です。トリオがうまくいった後に2匹追加しようとして失敗
http://ysaqua.seesaa.net/article/36892633.html
し、この記事に至ります。

トリオの記事で書いたように、私の場合は他の魚が食べているデリマリのSMを食べるまでプラケースで飼育する予定です。デルマリのSMを食べるようになれば、餌の量的には十分ですから。

>この魚はそれほど魅力的だということでしょうか。

全くそのとおりだと思います。

>エコシステムのリフュージウム水槽にて硝酸塩を除去するように接続してます。

餌の面でもベントラには理想的な環境ですね。だからこそ15匹も飼育できているのだと思います。また教えてください。
Posted by やまたけ at 2007年05月10日 19:09
しろうさん はじめまして

>エコシステムのリフュージウム水槽にて硝酸塩を除去するように接続してます。

エコシステムってポンプで水槽にあげるんですよね?
プランクトンはポンプであげてもだいじょうぶなもんですかね?プランクトンを供給する事が目的ではないのかなぁ?
いわいるエコ=レフジュ−ムって事ですか?
なんか質問ばっかですみません。

やまたけさん

出張中ですか?がんばってね、お仕事!
本日、ショップでベントラ眺めてました。ホントにきれいですね。ず-っとみていても飽きませんわ(笑)
Posted by ヨッシ- at 2007年05月11日 21:42
ヨッシーさん、

帰ってきました。ベントラ、綺麗ですよね。

私もエコ=レフジウムという理解です。
Posted by やまたけ at 2007年05月12日 11:14
ヨッシーさんこんにちは。
私のレフジウムはエコシステムでセッティングしています(具体的にはエコシステムのミラクルマッドで海藻があるもの)。ポンプでサンプからメインとレフジウムへとつながっていますがレフジウムはメインより上に水槽を置いてありフローした水はメインへ落ちる(サンプではなく)仕組みです。よってポンプだとプランクトンが死んでしまいそうなので、そのようにしています。

つい先日また久々に4匹ベントラを追加しました。別水槽マゴタンク300(小さいやつ)に入れ、一週間くらいでメガバイト食べるようになってほっと一息。雄をメインにはなそうと思いライブロックをどかして雄を捕まえて、またライブロックを置き直したらその下に雌がいることに気づかず見ると口を開けて死後硬直状態でした。

すでにそうなってから5分程度経過していた。
あわててすくい上げ全然動かないので、ただでさえデリケートなベントラなので「あーもう無理だ」と思いつつも手の中で左右に動かし続けたらエラをぴくぴくし始めました。まさに死の世界からの生還したのごとく復活し驚きました。あわてて手を動かし続け、アクアセイフを傷にぬりエアレーションをし続けました。今度は尾びれや体が動き始めました。そのまま見守り続け、2時間位すると泳ぎはじめ次の日には元気よくえさも食べるほど復活しました。すごい経験をしました。本当はベントラって強いのかも?

Posted by しろう at 2007年05月16日 05:41
しろうさん

>プランクトンが死んでしまいそうなので、そのようにしています。

ですよね−−。エコシステムってキャビネットに収めるタイプはポンプでくみ上げだろうから、あれはどうかな?って思ってました。やっぱしろうさんのやり方が理想ですよね。ベントラが元気なのもプランクトンリッチな水槽だからでしょうね。
僕もベントラなどを飼う時は、ぜひ真似したいと思います。今度、エコシステムについて教えて下さいね。。
あっ−ウチのボログにも遊びにきて下さい。
それとベントラの復活よかったですね。

やまたけさん

ベントラの調子ど−お−?
すでに手から食べてたりして・・(笑)
Posted by ヨッシ− at 2007年05月16日 08:06
しろうさん、

ベントラ、復活して良かったですね。
私が購入しているショップはベアタンクに大き目のライブロックを入れて、ベントラをそこに入れて販売しています。購入する時はライブロックを出すのですが、必ずライブロックの裏も良く確認してますね。良くライブロックの裏に張り付いているようです。

アクアセーフにそういう使い方があるのは知りませんでした。まさに奇跡の生還ですね。

ヨッシーさん、

隔離ケースのベントラは微妙です。
最後に買った1匹はバク食いですが、最初に買った2匹のうち、1匹はチョイ食い、1匹はほぼ拒食状態です。一時はDELのSだけだったのですが、コペポも復活させました。

従来からいるベントラは指先から1cm先で餌が落ちるのをにらんでますwこの1cmがなかなか難しいですね。
Posted by やまたけ at 2007年05月16日 12:18
エコシステムいいですよ。これを導入してからやはり、サンゴの調子もいいですし、なんか水槽が安定した気がします。(順調に海藻が育てば、水槽につくこけもほとんどでなくなりました)特に色が落ちなくなり発色がよくなりました。魚、珊瑚ともに。ただし病気がでると大変みたいなので、定期的にプロバイオテックマリンフォーミュラーをいれています。これを入れてから白点はでなくなりました。
Posted by しろう at 2007年05月18日 05:00
しろうさん、

>水槽につくこけもほとんどでなくなりました

これって茶苔のことですか?それは凄いですね。うちでは掃除しても1週間で茶苔だらけになります。

う〜ん、早くレフジウムを付けたいです。
Posted by やまたけ at 2007年05月18日 08:38
しろうさん

>定期的にプロバイオテックマリンフォーミュラーをいれています。これを入れてから白点はでなくなりました。

それ持ってます。そんなに効果ありますか?
僕も定期的にいれとこ−−−。
そのエコシシテムはスキマ−ありタイプなんですか?

やまたけさん
>う〜ん、早くレフジウムを付けたいです。
右に同じ。
ミラクルマッドはかなり良さそうな。
CPのライブサンドと混ぜたら、早く立ち上がりそうですね。
う〜ん、早くレフジウム、自分も付けたいッス

Posted by ヨッシ− at 2007年05月18日 10:07
やまたけさん

ベントラを初めて入れるとなるとヤッコは一端出した方が良いもんなんでしょうか?
Posted by ヨッシ- at 2007年05月22日 08:40
ヨッシーさん、

確かにそうか書かれていた雑誌の記事があったかと思います。

私は今のヤッコトリオ(ニシキ、シマ、スミレ)の後に入れました。ヤッコ達がもともと比較的気が強くなかったためか、特に問題はありませんでした。私の場合、お見合い期間が長かったのもそれなりに良かったのかなと思います。
Posted by やまたけ at 2007年05月22日 09:57
>お見合い期間が長かったのもそれなりに良かったのかなと思います。

そうか〜
そうすればいけるんですね!
入荷してもすぐに売れてしまって・・。
もうすでに買うつもりですのよ(ホホホ)
やまたけさんのベントラなど水槽みてみたいなぁ〜

やまたけさんが関西やったらなぁ〜
1番にスイハイさせてもらうのに〜
今だスイハイ経験な〜し〜(トホホ)
Posted by ヨッシ- at 2007年05月22日 12:05
混泳に『必ず』ということは有りませんが、『私の場合は』これでいけました。

ベントラ、また入ってくると良いですね。
ほんと綺麗な魚です。

スイハイは、させてもらった方が良いですよ、テンションがあがります。
Posted by やまたけ at 2007年05月22日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40520072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

