2007年04月18日

スイハイ

先週土曜日にizaさんごるきちさんYamaさんの水槽を拝見してきました。

もとはご近所のizaさんと水槽の見せあいをしようとしていたところ、Yamaさんが嗅ぎ付けて、Yamaさんを呼ぶことになり、それならと何時ものスイハイのメンバーに声をかけたと言う訳ですw

それにしてもスイハイは面白いです。

他の方の魚やサンゴの選び方、照明の選び方、器具の選び方、水槽の手入れの仕方がそれぞれの方の水槽を見ると、良く分かります。

皆な同じような情報を読み、似たようなサイズの水槽を持っているのに、それぞれの水槽は、キーパーの性格が色濃く出る気がします。

今回水槽を見せていただいた方々の水槽はブログや雑誌で見て、ある程度知っているつもりでしたが、写真で見るのと、現物を見るのでは大違いです。やはり現物は凄いですね。

今回もスイハイで『あれもしたい』『これもしたい』と色々アイデアが浮かびました。非常に有意義でした。

水槽を見せて下さったizaさん、ごるきちさん、Yamaさん、ありがとうございました。

また何時ものスイハイメンバーのumbopaさん工場長さん、まるてぃんさんもお付き合い、ありがとうございました。
posted by やまたけ at 23:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまたけさん、どうもです。

先日はありがとうございました。
(お礼が遅くなりまして申し訳ありません。)

いや〜凄かったですね。
皆さんそれぞれ個性がでていて、大変面白かったです。

次回は東京近郊を攻めましょうか。。。笑

それでは
Posted by まるてぃん at 2007年04月19日 19:31
密会にお邪魔して<(_ _)>

遠くまで運転ご苦労様でした。
今度は、西にでも遠征しましょうか。

では。
Posted by YAMA at 2007年04月20日 01:22
スイハイは楽しいですよね!こちらは田舎ですが、いつも頻繁にスイハイしています。ブロガー仲間7人で会ったりしてスイハイはいつも勉強になりますよね!生きた教科書です。
そちらの素晴らしい水槽もいつか見てみたいな〜。夢のようです!
Posted by reef at 2007年04月20日 01:51
まるてぃんさん、

何時も運転、ありがとうございます。

スイハイはほんと楽しいです。
またまるてぃんさんの水槽も見せていただきたいですね。

>次回は東京近郊を攻めましょうか。。。笑
来月また作戦会議をしましょうw

Yamaさん、

>密会にお邪魔して<(_ _)>
最初はひっそりやるつもりだったんですよw

>今度は、西にでも遠征しましょうか。
Yamaさんは顔が広いですからね。
まあ次回の作戦会議でw

reefさん、

reefさんのところは意外と皆さん近いんですね。一緒にオーダーするところなんか羨ましいですね。お互いもう少し近いと良かったですねw
Posted by やまたけ at 2007年04月20日 10:12
スイハイって本当に実際に見せて頂くと素敵すぎて感激しますね(*^_^*)
私も先日大先輩の水槽を見せて頂きパパと目を輝かせて「すごい〜」しか声がでませんでした♪
きっとみなさんでショップ巡りしてもすごいでしょうね♪
Posted by さくらママ at 2007年04月21日 08:20
スイハイツア−楽しそうですね。

tetsuoさんのHPの中にフレ−ムのペア−の記事を読みました。今も継続中ですか?また別の固体で挑戦中ですか?
ヒジョ−−−に興味深い記事だったので・・・。
ヤッコのペア−、産卵は、水槽ではあるんでしょうかね?
Posted by ヨッシ− at 2007年04月21日 14:24
先週はありがとうございました。
まるてぃんさんにもお願いしていますが、次は東京ツアーに行きたいですね。

GWからお忙しいようですが、また遊んでください。

本日危なくナチュでシマとニシキ買いそうでした。かなり小さめでよかったのですが、入荷したてのマニラなのでやめましたが。どこかで紅海ニシキ入りませんかね。
Posted by iza at 2007年04月21日 17:53
さくらママさん、

スイハイはテンションあがりますよね。
うちに帰って自分の水槽を見ると急にテンションが下がる時もありますけどwww

ヨッシーさん、

フレームのペア化はすぐに失敗しました。

今は密かにシマとかスミレのペア化を同じ方法でやろうとしてますw

個人的にペアを買う以外で一番確率の高い方法はやはりメス(あるいは未成熟個体)を先にいれておいて、後からオスの成魚を入れる方法じゃないかと思います。

ケントロの繁殖は難しいです。詳しくは、
『世界のエンゼルフィッシュ』

『butterfly fishes & Angelfishes』
に詳しく載っています。

izaさん、

>まるてぃんさんにもお願いしていますが、次は東京ツアーに行きたいですね。

それは楽しみです。こちらこそ宜しくお願いします。

>本日危なくナチュでシマとニシキ買いそうでした。かなり小さめでよかったのですが、入荷したてのマニラなのでやめましたが。どこかで紅海ニシキ入りませんかね。

紅海ニシキ、入る時は立て続けに入るんですけどね。某boxにとっても綺麗なインドニシキがいましたよ。

サイズをどうするかは考えどころですよね。
本当に綺麗なのは7,8cm以上ある成魚の模様をまとったものですよね。
Posted by やまたけ at 2007年04月23日 10:28
スイハイ楽しそうで羨ましいです。
ヤフーのブログ仲間ではオフ会と称して集まるのですが、スイハイまではやってませんから。
テンション上がるでしょうね!!!
Posted by ココス105 at 2007年04月23日 21:48
ココスさん、

スイハイも楽しいですけど、オフ会も楽しいですよね。

まあオフ会というより、呑み会ですけどw

スイハイの時はやはり水槽の話題が中心になりますが、呑み会の時はもっと砕けた話題が多いかもしれませんwww

やっぱりテンションがあがるのは、呑み会よりスイハイですね。
Posted by やまたけ at 2007年04月23日 23:08
>今は密かにシマとかスミレのペア化を同じ方法でやろうとしてますw
 
それは、興味深いです。楽しみですね(笑)

>個人的にペアを買う以外で一番確率の高い方法

そうか、未成熟ですか?むずかしそうですね。まだまだ、僕には無理っぽいです。
クマノミとは違うのだろうけど、繁殖させるのは、ペア−になったら、2匹のみにしてやると繁殖しやすいと聞きました。
でもペア−にするのがむずかしですもんね。固体の大きさも重要っぽいですね。
なんか、深みにはまりそう。やばいやばい。


>ケントロの繁殖は難しいです。詳しくは、
『世界のエンゼルフィッシュ』

ウハァ−ありがたいっす。ぜひ購入したいとおもいます。
Posted by ヨッシ− at 2007年04月24日 11:10
ヨッシーさん、

クマノミのペア化は一緒にしておけば、ペアになるので簡単ですが、ケントロは強烈な喧嘩になることが多いので難しいです。

世界のエンゼルフィッシュは図鑑としても面白いです。お勧めです。
Posted by やまたけ at 2007年04月24日 13:13
>ケントロは強烈な喧嘩になることが多いので難しいです。

そうでしたか、ニシキをもう1匹入れようと思ってたんですが、無理かもしれませんね、幸いサブタンクがあるんで、そちらで相性などみてから本水槽に入れるつもりです。いきなり本水槽にいれたら、捕まえるのが難儀ですからねぇ。
ちなみに、ニシキがペア−になったって聞いた事ありますか?
Posted by ヨッシ− at 2007年04月24日 18:08
ヨッシーさん、

ニシキが2匹、同じ水槽で泳いでいるのは見たことがないです。じゃあ不可能かというと必ずしもそんなことはなく、最初からペアを入手するか、体格差の大きい2匹(成魚と幼魚)を複雑な岩組みを組んだ水槽に同時に入れるか、だと思います。
Posted by やまたけ at 2007年04月24日 22:51
やはりスイハイテンションあがるんですね〜!ヤフーブログ仲間ではオフ会が多いですね!それはそれで楽しいですが。6月に関東のブログ仲間でオフ会します。地方からも参加者がありそうなので楽しみです。ファン限定の記事で皆で連絡しているのでやまたけさんからは閲覧できませんが・・・。もし、よろしければ参加してください!
Posted by ココス105 at 2007年04月30日 20:43
ココスさん、

ココスさんは頻繁にオフ会をやられているみたいですね。

お誘いありがとうございます。
都合がつけば参加させていただきます。
Posted by やまたけ at 2007年04月30日 22:22
プチオフ会は、月1〜2回ぐらいいつも同じメンバー(3〜4人)でやってますが、実は、関東のメンバーが沢山集まるオフ会はまだ1回しか行われてません(泣)だから、次の集まりが楽しみでして!!!是非、都合がよろしければお願いしますね!!!今のところ、6月16日(土)夜です。
Posted by ココス105 at 2007年04月30日 23:10
ココスさん、

オフ会はあまり大きくない方が、盛り上がりますよね。沢山いると話せない人の方が多かったりしてしまいますし、顔は知っているけど名前を知らない人が増えてしまったりします(汗)。

早速ファン限定記事を見れるようにヤフオクブログに登録してみましたw
Posted by やまたけ at 2007年05月01日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39295257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。