2007年04月24日

ミドボン

緑色のボンベだから『ミドボン』。皆さん、知ってましたか?

私は最近まで知りませんでしたorz

私の周りのアクアリスト仲間はミドボンの調達に苦労していると聞いたことがないのです。だいたい近所の酒屋さんで4〜7千円ぐらいでレンタルされているようです。しかも空になったら、充填済みのものとすぐに交換してくれるのです。いいな、羨ましい。

私はとても苦労してます。

最初にミドボンを調達したのは、カルシウムリアクターを設置した時でした。

この時、ミドボンをレンタルしようと近所の酒屋を回ったのですが、すべて断られました。水槽に使うと言ったとたん、いやな顔をされたのを覚えています。

結局ヤフオクで1万円ぐらいで5kgの充填済みのボンベを調達しました。

その後、再充填が必要となった時に近所の酸素屋さんにお願いし、日にちは2,3日かかったものの数千円で出来ました。

ところが昨年、また同じ酸素屋さんに再充填をお願いしたところ、断られました。ビール会社の刻印が入ったミドボンは盗難品の可能性があるので、再充填しないと業界で申し合わせがあったそうです。

その時は仕事が忙しかったこともあり、結局、その酸素屋さんで新しい5kgのボンベを購入し、充填してもらいました。なんと2万数千円もかかってしまいましたorz

『あ〜、こんなことならまたヤフオクで買えばよかった』と思ったものです。ヤフオクでは以前と同じような再充填品が1万円程度で購入できましたから。

それで次回(当分先ですがw)のためにリサーチしたところ、配達をしてくれる良い所が見つかりました。ところがこの記事を書くためにもう一度見てみたら、なんとミドボンの取り扱いを止めていましたorz

先日のオフ会でミドボンの話になり、近所のizaさんにミドボンのレンタルをしてくれる酒屋さんを教えてもらいました。今のミドボンを再充填してもらうと数日かかるそうなので、今度はそこからレンタルしようかなと思っています。
【関連する記事】
posted by やまたけ at 13:00| Comment(15) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら^^;
結構苦労されているんですね。

私は行きつけの酒屋に聞いたら一発で売ってくれました。
まぁ・・・その分、アルコールで先行投資しておりましたが(苦笑)
Posted by つっち at 2007年04月24日 15:02
ミドボン、何時かは必要になる日も来るのかミドボン、ミドボン、響きが大好きです。

ところでちっちゃいボンベを使ったと思えば3/1しかかかってませんが、でもずいぶんと高く付いてますね。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年04月24日 16:16
そう、そう言えば、緑のボンベ、ミドボン。
知ってましたよ。
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年04月24日 16:18
つっちさん、

苦労してますよorz
なんでうちの周りだけ理解のある酒屋がないんだろうと思ってました。

ひかえ芽に春さん、

ミドボンってなんか不思議な響きです。
私は嫌な顔をされた思い出を思い出しますw
Posted by やまたけ at 2007年04月24日 22:55
あの店ならたぶん大丈夫だと思います。だめだったらごめんなさい(T-T)。

それにしてもやっぱり酸素屋さんは高いのですね。私は1軒目酒屋で手にはりましたが、単に運が良かっただけなのでしょうね。
Posted by iza at 2007年04月25日 00:40
私はBHからの入手です

みなさんの調達からするとお安く仕入れられてるみたいですね!

僕は、BHにて調達です。
BHの前は近くのショップで、使いきりの1.25kgサイズのを2回使いました。約1ヶ月は十分に持ちます。でもショップ曰く「複雑のゴミで収集してくれる」と言ったのに、ゴミ屋さんに「こんなん持って帰れるかいなぁ」と怒られました。
そして、現在のBHに至りますです。



Posted by ヨッシ− at 2007年04月25日 08:08
izaさん、

だめだったら、今のボンベに再充填してもらうから無問題です。

駅のこっち側は飲み屋が少ないからですかね。。。

ヨッシーさん、

関西ではショップで安く仕入れているのですね。

東京のショップでは1.25kgサイズがx万円でした。安く斡旋してくれるのは見たことがないですね。
Posted by やまたけ at 2007年04月25日 09:33
>東京のショップでは1.25kgサイズがx万円でした。安く斡旋してくれるのは見たことがないですね。

ゲェさすが大都会、ボルボルじゃないですか?
ボラボラって店あったなぁ。

1.25kgで4000円位でしたよ!
Posted by ヨッシ− at 2007年04月25日 14:05
ヨッシーさん、

いやいや、実際新品のミドボンのボトルは高いようです。多分ボトルの種類が違うものと思われます。
Posted by やまたけ at 2007年04月25日 16:34
再充填する場合はボンベの検査期間も関係してるんじゃなかったでしたっけ?
期限切れてると検査代が掛かるって話です。
酒屋の場合はそれが必要なくなります(ボンベごとの交換になるから)
まぁ、うちのは5kgなんで当分交換の必要はないんでしょうけどね^^;
Posted by つっち at 2007年04月26日 16:38
つっちさん、

>期限切れてると検査代が掛かるって話です。
そうですね。それを考えても酒屋からレンタルがベストですね。

うちのも5kgですよ。でも1年でなくなりますorz
Posted by やまたけ at 2007年04月26日 22:53
私も去年はじめてミドボンの意味を知りました(*^_^*)
我が家は子沢山なのでちっちゃい使い捨てのボンベにしました(*^_^*)
どっちにしようか悩んでるときは焼肉やさんに行っても飲みにいっても目がいくのはボンベでした(笑)←どんなマニアな客だと思われてるんでしょうね(笑)
うちは1ヶ月に一つくらいのペースです♪
Posted by さくらママ at 2007年04月27日 12:36
ママさん、

私もまさか自分がこの武骨な緑色のボンベを使う人間になるとは思いませんでした。

お子さんがいると万一倒れてきたら怖いですよね。
Posted by やまたけ at 2007年04月27日 22:37
私はCO2が入ったタンクを見つけるのに非常に苦労しました。タンク自体はMarinedepotから1万円ぐらいで購入したのですが、肝心の二酸化炭素を入れてくれるところがありませんでした。いろんな酒屋を回りましたが、全て断られました。
そんな中、一店だけ色々なガスを扱っている店を教えてもらいました。そこに行くとCO2を始めO2などのガスも売られていました。
補充の方法ですが、持って行ったタンクに補充するのではなく、お店にすでにあるタンクと交換になります。私のタンクは5lbだったので、同じサイズのものと交換しました。料金は1500円ぐらいです。
余談ですが、どのアクアショップに行ってもCaリアクター使用していなかったので、情報は全然聞き出せませんでした。
Posted by TAKA at 2007年04月29日 22:32
takaさん、久しぶりです。

アメリカでも同じような苦労があるのですね。

>余談ですが、どのアクアショップに行ってもCaリアクター使用していなかったので、情報は全然聞き出せませんでした。

いろんなショップがありますね。
Posted by やまたけ at 2007年04月30日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

