2007年04月09日

目が合う

魚って眺めているとよく目が合いませんか?


スズメやラスだとそんなに感じないのですが、ヤッコはネコみたいだなと時々思います。チラ見してたりするし。

写真を写してもよく目線があった写真が撮れるんですよね。

まずニシキヤッコ
nishikikao2.JPG

シマヤッコ
shimakao.jpg

ヤッコじゃないけどベントラやオレンジストライプもよく目が合いますね。
fullbody.JPG
皆、大人しい魚だから、警戒しているから目が合うのでしょうね。
posted by やまたけ at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手から食べる系はそうゆうとこ在りますね。
家ではウツボ類、特に大きいせいかゼブラウツボは顔も覚えられてて、近づくとジ〜っと私の事を目で追ってる感じします。
ダンゴオコゼもフタ開けて覗くと、見えるところまで出てきてくれたり、そういう事ですよね?
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年04月09日 21:00
小型ヤッコは、ほんと目が可愛くて、こちらを良く見ますよね!なんか、言いたそうな目をしてるんですよね〜(笑)たぶん、餌をよこせって言ってると思います(爆)オレンジストライプも確かにこっちを見てますね!あれは、警戒してるんでしょうかね!こちらを覗っている感じがします!
それにしても、やまたけさんは、写真を撮るのが上手いですね!オレンジも綺麗だし。何かテクニックとかあるんですか?
Posted by ココス105 at 2007年04月09日 21:12
ひかえ芽に春さん、

そういうことです。
確かにウツボはより犬とかネコに近いですよね。

ココスさん、

やはり同じ魚ばかり飼育しているせいか、考えることも同じwですね。

>何かテクニックとかあるんですか?
う〜ん、無いと思いますw

オレンジストライプの写真は横から撮っていますが、ブログにこれまで掲載した写真のほとんどは上から撮っています。つまり水槽のガラス越しじゃないという意味です。

なのでピントとか合いやすいのではないでしょうか。

あとはひたすら枚数を撮るということですねw
Posted by やまたけ at 2007年04月10日 09:54
写真が綺麗♪上からの写真っていいですよね。
なんか新鮮です(^^)
うちの魚は子供が寄ると逃げますね。やはり魚も人を認識できるようですね!
Posted by reef at 2007年04月10日 23:37
reefさん、

上からの写真って本当の海で写真を撮っているような気分になりますよ。勿論ハウジングは使いませんがw

>やはり魚も人を認識できるようですね!
そうみたいですね。うちでも私の顔を見ると、魚が後ろの方から出てきて、かわいいです。
Posted by やまたけ at 2007年04月11日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。