2007年04月06日

KH試薬

KH試薬では痛い目にあってますw。



そもそもKH5の水槽にミドリイシを入れるという行為自体に今なら笑ってしまいますが、勿論当時は笑わず、真剣でしたwww

他の水質検査は水槽崩壊の後ぐらいしかしたことがありませんが、KHのチェックは定期的とは言えないまでも、思いついた時にするようにしています。もっともリアクターが安定して稼動しだすと、それも怠りがちになります。

テトラのKH試薬は、試験管に5mlの海水を採集して、1づつ試薬を落とし、その落とした滴数がKHになるという測定方式ですが、私はよほどのことがない限り、海水を規定の半分の2.5mlしか使いません。

KH.jpeg
つまり、試薬1滴でKH2、2滴でKH4、5滴でKH10となる訳です。
KHは計る頻度が多く、節約になるので、お勧めです。

昨年末にリアクターをH&SのCa-1(旧型)に変更して、最初はKHが7、8ぐらいから上がりませんでしたが、設置後、2ヶ月ぐらい経って、ようやくコンスタントにKH10をキープできるようになりました。多分メディアが馴染んで来たからかも知れません。

45cmキューブにも10cmオーバーのエダコモンとウスコモンが入っていますが、こちらはリアクターもついていなければ、KHを測ったこともありませんが、キープできてます。数が少なければどうにかなるものですね。
【関連する記事】
posted by やまたけ at 11:26| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そろそろサンゴにも手を出したいなとか思い始めている今日この頃、やっぱり初期の投資が痛そうでなかなか、
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年04月06日 12:38
サンゴ、良いですよ。

サンゴもソフトだけなら照明も蛍光灯で良いし、リアクターも不要なので、投資額はそんなに痛くないと思います。

ミドリイシだと結構でかいですけどw
Posted by やまたけ at 2007年04月06日 14:25
そうなんですよ。そうなんですけど、
やるなガッツとはじめから揃えたりしないと、後々半端な器具やらを見つめては哀愁が漂ったりしますし、おうおうにしてそうゆう事が起きるものです。この趣味は、
えいっ!て、いきなりミドリイシから始めちまおうと考えていたり、いなかったり、
Posted by ひかえ芽に春 at 2007年04月06日 15:27
こんばんは(*^_^*)
ちょうど、うちも、最後の一滴の時にKHが足りなくて(>_<)
いい方法を教えて頂きました!
さっそくパパさんに教えてあげますね!!
まずはKHの試薬を買いにいかなくては!!
ありがとうございました♪勉強になりました!!
Posted by さくらママ at 2007年04月06日 23:13
なるほど、そんな節約法があったんですね。
今度やってみよう。
Posted by YAMA at 2007年04月06日 23:14
この方法はいいですね!経済的ですし♪
私も次回からこの方法でやってみたいと思います。
テトラの方が使いやすいと思うのは自分だけですかね?
Posted by reef at 2007年04月07日 02:15
初めまして。ブログを始められた時から拝見させて頂いてました。(ココスさん、reefさんの所から)
この方法は経済的ですね!
今リアクターを付けた所で、よくKHを測る僕にはとても助かります!
さっそくこの方法で測ってみます!
Posted by くまごろう at 2007年04月07日 10:51
ひかえ芽に春さん、

まあそうですね。
私も最初はミドリイシの飼育はしないと決めて水槽をたちあげたため、買い替え買い替えで結局高くついたと思います。

ここは思い切って、エイ!ですぜ、だんなw

さくらママさん、

テトラのKH試薬だから使える方法なのかもしれませんが、節約できてグッドですよ。

YAMAさん、

是非やってみて下さい。
ちなみにだにやんから教えてもらいました。

Reefさん、

私はテトラしか知らないので他は知りませんが、テトラは正確で使いやすくて良いようです。

くまごろうさん、初めまして

そうそう、リアクターを使い始めたときは毎日、しかも朝と夜と2回とか測ったりしますからね。是非規定量の半分で測って節約してください。

Posted by やまたけ at 2007年04月08日 00:24
こんばんは(*^_^*)
さっそく今日はパパさんテトラのを買ってきました♪朝からうれしそうな顔しながらやまたけさんのブログを熟読していました♪
ではではおやすみなさい(*^_^*)
Posted by さくらママ at 2007年04月08日 01:14
さくらママさん、

お役に立てて嬉しいです。

KH、上手く調整できると良いですね。
Posted by やまたけ at 2007年04月08日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

