2007年03月27日

携帯、買いました

この記事のコメント欄でもつぶやいていましたが、買っちゃいました、携帯電話。


私はP505isという古い型を2年以上使っていたので、そろそろ買い替え時だと思っていたところ、最近、携帯で水槽の写真や動画を撮影して、暇な時間に眺めることが楽しくなってきたので、せっかくならもっとカメラ・動画性能の良い携帯が欲しいと思っていたのです。

で、これです。
903i.jpeg
SH903iです。

今まで携帯は無料のものしか使ったことがなかったので、筐体のデザインで選んでいました。今回、色々ネットを見たり、お店で話を聞いたりしたところ、写真といえば、シャープの携帯と言えるほど有名なのだそうです。

記事で紹介されているように

1.画質が良いといわれているCCDを使っていること。
CMOSは低価格で消費電力も少ないが、ノイズが多くて画質が今ひとつという欠点がある。CCDはその逆で、消費電力は大きいが画質はいい。

2.液晶が大きく、綺麗
2.8インチのワイド画面で綺麗に表示され、さすがに液晶のシャープと宣伝するだけのことはある。

早速今朝水槽の写真と動画を撮影し、通勤途中に見たのですが、すばらしいの一言に尽きます。特に流れるような動画は、P505isのコマ送りのような動画を見てきた私から見ると信じられない美しさです。

ただ欠点もあります。

なんといっても保存の動作が遅い。

写真はXGA(1024×768ピクセル)で撮影したのですが、5秒ぐらいかかりました。またシャッターを押して表示された画面と実際に保存された写真の図が1秒程度づれるようで、良いタイミングでシャッターを押したのに、実際には上手く取れていなかったということが何度かありました。

まあ携帯でしか見ないと割り切って解像度を下げて撮影すればよいのですが。

まだ買ってから1日も経っていませんが、その画像の美しさに、購入して本当に良かったと思えました。


【関連する記事】
posted by やまたけ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぶりましたね(爆)

確かに、保存も遅けりゃ、操作も遅いですよね。

まあ、気に入ってるからいいけど。。。

やまやけさんって生麦さんとか行かれますよね!?

ご近所さんなのかな?
Posted by ココス105 at 2007年03月27日 21:07
ココスさん、

魚だけじゃなくて、携帯の趣味も同じでしたねw

動作が遅いのを割り引いても、骨董品のP505isから乗り換えた私にとっては素晴らしいですね。

私は千葉の市川なので残念ながら近所ではありませんが、生麦さんは時々行きますよ。最近はちょっと足が遠のいていますが。
Posted by やまたけ at 2007年03月27日 23:22
そうでしたか?てっきりご近所さんかと。
Posted by ココス105 at 2007年03月28日 21:54
ココスさん、

ココスさんのご近所はアクアリストも多いですし、伊豆も近いし、良いですね。」
Posted by やまたけ at 2007年03月28日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

