2007年03月28日

ベントラトリオ

ベントラ(ニラミハナダイ)はトリオで購入しました。

2年前にumbopaさんの所へスイハイに行った時に拝見して以来、その魅力に取り付かれていました。

と同時に『ベントラは水槽に蓋がないと飛び出す可能性が高い』『ベントラは臆病な性格なので、小型ヤッコなどを入れる前に導入した方が良い』『入荷時状態が悪いとその時に入荷したもの全てが落ちることがある』『白点になりやすい』などと聞いていたし、また値段が高いこともあり、リスクが高く、正直、なかなか手が出ませんでした。

というか2年前には入荷自体が途絶えていた時期で、『夢の魚』というイメージでした。

ところが1年ほど前からショップで入荷してすぐに人工餌を口にするような固体が入荷し始めました。その頃、ショップで

私『ベントラ綺麗ですよね。うちの水槽は蓋がないのですが、飛び出しますかね?』
店員『やっぱり水槽に蓋がないと日干しになるって良く聞きますね』
私『そうですよね。。。。人工餌、食べて落ち着いているみたいですけど、それでも駄目ですか?』
店員『ここで落ち着いていても、お客さんの所に行けばまた最初からですから。ベントラは臆病なんですよ』

という詮無い会話が繰り返されていましたw
買いたいのでショップに行くのですが、同じ会話をして帰るということを何度か繰り返していました。

で、またスイハイですw

昨年の11月のスイハイで見たP氏やA氏の水槽にはベントラがいました。めちゃくちゃ綺麗でした。

メタハラ焼けなどせずにメタリックに輝く様は、ちょっと他の魚にはない(私が知らないだけ?)美しさです。しかも岩陰でチョロチョロと泳いで余りオープンスペースに出て来ないシャイなところもグッドです。

その2週間後にデルマリンフードのSをお店で食べていたベントラに出会い、終に買ってしまいました。

ベントラを購入する時には、状態の良いものを良く選ぶことと聞いていたのですが、どれが状態が良いのか分からず、ショップの人に任せました。

最初は無知なもので、1匹づつ隔離ケースに収容していました。
ヤッコと同じように餌付けてから水槽に放そうと思ったためです。

ところがお店であんなに食べていたデルマリンフードのSを全く食べません。しかも私が水槽の前に立っただけで、落ち着きがなくなり、特にオスは隔離ケースの蓋にがんがんぶつかるほど大騒ぎとなります。

それでも小さいメスは冷凍ブラインやコペをすこしづつ口にしますが、オスは全く餌を食べません。これには参りました。

そこで自分のミスに気がつきました。

群れで泳ぐハナダイなのに、別々のケースに入れているのがいけないのではないか、と。

そして一つの隔離ケースに3匹を入れるとやっと落ち着きました。

余談ですが、うちのベントラトリオは群れません。むしろ何時も離れて泳いでおり、近くに小さい個体が来ると大きな固体は威嚇し、餌の時などは水槽の端まで追い掛け回すことさえあります。

何時も参考にしているPoeさんのHPによると自然下でも群れは4,5匹ほどの小さなもので、しかも協調性は悪く、強いタンクメイトが居ない環境ではバラバラに泳ぎ、適度に威嚇しあうとのこと。まさにうちの水槽はそんな感じのバランスになっています。

さて、うちのベントラに話を戻すと、数日はそれでも餌を食べなかったのが、冷凍ブラインを食べ始めてからは、デルマリンフードのS、普通のSMサイズの粒餌と2週間も経たずにバクバクと食べるようになりました。

それでも頭の中には『ベントラは飛ぶ』という言葉がリフレインされていたので、結局1ヶ月半ぐらいの間、ずっと隔離ケースに入れたままでした。その間にどんどん慣れてきました。隔離ケースの中ではさすがのオスもメスを威嚇したりすることは無かったです。

ベントラはケントロと違い、下に落ちた餌をついばむことは無いので、少しづつ餌を落としてあげました。

このトリオは今や餌やりの時、指1cmまで近づいて、落ちてきた餌をさっと奪っていきます。指から食べないかなと期待しています。

nishikiventratrio.jpg
posted by やまたけ at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、遊びに来ました(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

umbopaさんとこ見に行ったんですね。良いな、大きい水槽に、今は、ブラバンやらコンスピやら、うらやましいかぎりです。僕はまだ、スイハイの経験もありませんし、他のアクアリストでお友達もいません。

どうやったら、お友達ができるだろう?('・c_・` ;)

本題なんですが、とてもきれいです。写真のニシキに、ベントラですか?
僕は今まで、ハタゴとミドリイシに没頭していて、お魚はこれからのお勉強です。っていうか・・・・。
興味津々って感じです。ベントラってのも初めてみました。( ´,_ゝ`) プッ
きれいなハナダイいるもんなんですね。

ますます、やまたけさんに刺激されてます。

(*´∇`)ノシ また、遊びにきます♪
Posted by ヨッシ- at 2007年03月29日 11:55
ヨッシーさん、

私がお伺いした2年前はまだブラバンもコンスピもいませんでしたが、それでも凄い水槽でした。また見せて貰いたいですね。

スイハイは飲み会なんかに参加していると声がかかると思いますよ。

私も最初はカクレとハタゴでした。
今でも好きで繁殖もまたやってみたいと思っています。
Posted by やまたけ at 2007年03月29日 13:11
ベントラ。。。。夢の魚ですね〜。
いつかメガタンクにした時は泳がせたいと思います。
こちらは地方ですので、恥ずかしながら一度も実物を見た事がありません。いつか見てみたいです。
Posted by reef at 2007年03月30日 00:36
reefさん、

いろいろ考えるとどんどん水槽を大きくしたくなりますよね。まあその前に家を大きくしないとという問題もありますがw

確かに個体選びが重要なので、通販はリスクが高いですよね。
Posted by やまたけ at 2007年03月30日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。