2007年03月26日

ヤッコの混泳

ヤッコの混泳は奥が深く、難しいです。

現在の90cm規格水槽には

ニシキヤッコ 8〜9cmぐらい
シマヤッコ 5cm弱
スミレヤッコ 6cm強、多分7cm近い

と3匹のヤッコがいます。

trio.jpg

これは昨年12月末頃の写真なので、スミレはシマと同じようなサイズですが、今はシマよりも明らかに大きいです。

今のタンクメイトがこれから大きくなっていくことを考えるともうすでに限界なのですが、やはりもう少し入れたいというのが本音です。

追加したいヤッコは、コリンズ、シマ、ニシキです。シマとニシキは2匹飼い、うまく行けばペアwなんて考えています。これ以上増やすのは1匹でも難しそうですが、入手性の悪いものばかりなので、入手できたらどれか、追加してみたいと思っています。まあ一応、希望ということで。

今のヤッコ3匹はニシキ、シマ、スミレの順で1年ほど前に入れました。ニシキをメインにしたかったので、まずニシキを入れて落ち着いてから、次に大事にしたいと思っていたシマを入れました。いずれも今と殆ど大きさは同じでした。

誤算はスミレです。シマの次はコリンズと思っていたのですが、コリンズがなかなか入荷せず、一方で3.5cmのスミレを見てしまい、まあ大きさも小さいし、シマや後から入れるコリンズが大きいだろうから良いかと思って購入したのが間違いでした。

半年でシマと同じ大きさになり、その頃からシマを追い掛け回し始め、今は多分7cm近くなってしまいました。こんなに急に大きくなるとは思いませんでした。

コリンズは最近入荷するようになりましたが、このスミレがいる限り、ちょっと厳しいかもしれません。

シマは以前から複数飼いにチャレンジし、失敗してきました。2匹同時に入れたり、小さいものが安定してから、大きいのを入れたりしましたが、いずれも失敗しています。

何度か状態の良さそうなシマを飼えるタイミングはあったのですが、現在のシマがとても懐いて可愛いこともあり、購入する段になると躊躇してしまいます。

ニシキもそうです。ニシキを入れるとしたら5cm程度の個体を考えています。今の紅海ニシキを隔離ケースに収容し、レイアウトも変更し、同時に放流すれば、可能性は結構あるのではないかと思っているのですが、ニシキの混泳がうまく行っても、シマをいじめる魚が更に増えるのではないかという心配がある訳です。

魚が大きくなることを考えると更に心配だったりします。

やっぱりヤッコは今の状態が一番良いのかな。
という感じで最初にもどり、何時も頭の中が堂々巡りという状態ですwww
posted by やまたけ at 00:10| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまたけさん、少し盛り上がってきましたね。。
ヤッコ3匹で将来のことまで考えているって凄いですね。
僕もこれ以上は入れないつもりですが・・といいつつ、まだ入れたい魚もありますし・・涙。

スミレやシマをお店で見かけると"ダメ、これ以上は・・"という神のお告げが聞こえつつ、買っちゃいそうになりますよね。

僕が実現出来なかったペア化を是非!!
Posted by ジョリレオ at 2007年03月26日 00:55
ジョリレオさん、

テンション、上がって来ましたw
うちは90cm規格なので、やはり数は入れられないなと最近実感してます。

ジョリレオさんのところは、奥行きもあるし、まだまだ行けそうじゃないですかw

ペア化、してみたいですね。
うちの水槽は高さがないので、ペアになってもノズリングしないかもしれないし、しても中途半端なのかもしれませんが、それでも良いから見てみたいです。アクアリストのエゴなんでしょうけど。
Posted by やまたけ at 2007年03月26日 13:49
確かにこれ以上ヤッコを追加するのは危険かもしれませんね。特に、スミレは水槽に慣れてくると暴君になりますから。うちも、以前、ニシキの幼魚をスミレのチビにやられました。シマを追加して、うまくペアーになったとしたら、今度は他のヤッコと争うかもしれませんしね。ただ、いろいろチャレンジしたくなる気持ち、よーく分かりますよ!
Posted by ココス105 at 2007年03月27日 00:53
ココスさん、

さすがです。同じような種類が好きなだけに良く分かっていらっしゃいます。

スミレが暴君になるのは、他の方の水槽でよく言われていたので、気にはしていたのですが、さすがにロリロリだったので、大丈夫だろうと油断してしまいました。

ペアになると他を排除しようとするのもその通りですね。今は暴君のスミレにいじめられているシマが心配なので、シマの立場がスミレより強くなるのは歓迎なのですが、行き過ぎると心配です。

ということで堂々巡りなんですw
でもチャレンジしてしまいそうです。
Posted by やまたけ at 2007年03月27日 09:18
こんばんは(*^_^*)
スミレちゃんは強くなるのですね。うちもスミレちゃん仲間入りさせたいなぁと思っていたので・・・ちょっと考えます(^^;)
小さいスミレちゃんはかわいかったでしょうね♪
うちも後一匹だけヤッコを追加したいと思いながら・・・
思案中です♪
でも考えてるだけでも楽しめてます♪また勉強させてくださいね♪
Posted by さくらママ at 2007年03月27日 20:51
さくらママさん、

そうなんです。ロリロリスミレちゃんはとっても可愛かったのですが、今やお局と化しています。でも大きくなっても蛍光色のブルーと黄色のコントラストは凄く美しい美人さんです。

堂々巡りでも考えていると楽しいですよね。
Posted by やまたけ at 2007年03月27日 23:19
うちもスミレリベンジとロリシマ欲しいのですが、もう入れる水槽が無いです。60に4匹入ってるし、レフにはいれたくないですし。。やはり新水槽ですかね〜?
Posted by reef at 2007年03月27日 23:44
reefさん、

ですよね。

あるいは今やられているように新たに入れたら、1匹出すとうようなことをくりかえすという手もあるかもしれませんw

イナズマもニシキも成長速度は遅いとしても、ケントロじゃ無いですから、その2匹もどちらか選ぶときが来るかと思いますし。

小分け水槽とからなら沢山飼えるかもしれませんが、やっぱり水槽を泳ぐ姿を見たいですよね。
Posted by やまたけ at 2007年03月28日 09:23
やまたけさん 今晩は

私も以前シマヤッコ2匹スミレ2匹を混泳させていました、 が、やがてバランスが崩れてスミレがシマを追い回すようになり、仕方なくスミレを里子に出すことになりました。その後懲りずに新たな混泳にチャレンジ ニシキ(マニラ産)を入れました、2ヶ月位旨くいっていましたが、やはりシマを虐めるようになり、ニシキも里子です、成らば大人しいヤッコをと思い、ゴールデンエンゼルを投入・・・・結果は同じで1ヶ月でシマを・・・。頭にきた!別水槽にゴールデンを2ヶ月ほど隔離した後、再びシマ水槽へ・・が2日後にはシマを追い回す様になり・・隔離。第4弾はココスベイビー3センチを投入して3ヶ月になります。最近シマの小さい方3,5センチを追うようになり、里子も考えています、勿論ココスを・・。
ヤッコの混泳は難しいですね。これからも宜しくお願いします。
Posted by 剣登路 at 2007年03月28日 23:57
剣登路さん、初めまして

剣登路さんの水槽、興味津々です。
どのぐらいの大きさの水槽で、他にヤッコはいない状態なのでしょうか。

最初考えて入れて上手くいっても、成長に伴ってバランスが崩れていきますよね。それでもちゃんと救出できるところが素晴らしいです。

ちなみにシマ2匹とスミレ2匹の大きさや導入方法も教えていただけませんでしょうか。参考にさせてください。

シマ3.5cm、羨ましいです。
私も年初にそのぐらいのサイズのものを入手しましたが、すでに状態が悪く、数日で☆になりました。もう少し泳いでいる姿を見たかったです。

ココス3cmも可愛いですが、私もシマ3.5cmの方が好きですw
Posted by やまたけ at 2007年03月29日 09:01
こんにちは^^ 大分前にハタゴの件で質問させて頂いたみーぼーと言います。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。あれからその後沖縄産のハタゴを購入して以来、ずっと調子が良いです。 やまたけさんもヤッコ好きなんですね^^ 実私もハタゴも好きですがケントロピーゲも好きなんですよ。90cm水槽に現在シマヤッコを2匹、チェルブ、オウテンハナゴイとその他ハゼ×4を飼育しています。 やまたけさんのシマヤッコ手から餌を食べるとの事大変羨ましい限りです。 うちの子は手を入れると10cmくらいのところで見ているだけで餌をつつきに来てくれるまでにはなっていません ですが、人慣れはしてるのでいつかチャレンジしたいと思います^^長くなってしまいましたが本題に入ります。 私もスミレヤッコも大好きでシマヤッコと混泳をさせたくてスミレヤッコを1ヵ月程前に購入してリフジュウムで飼育し、人口餌を食べるようにまではなったのですが入れるが怖くてまだ入れていません 無謀ですが将来的に私もやまたけさんや皆様のようにシマヤッコのペア、スミレヤッコのペア両混泳を目論んでるのですが無謀でしょうかねえ・・・ やはりケントロピーゲ好きとしては理想の最終形態(シマ×2、スミレ×2)を完成したいです
Posted by みーぼー at 2007年03月31日 20:48
みーぼーさん、ご無沙汰しています。

チェルブ、シマやオオテンハナゴイを追っかけたりしないんですか?

手から食べるのは慣れだと思うので、毎日少しづつ、特におなかが空いている朝にやると効果的だと思います。

シマ2匹、羨ましいですね。どうやって導入されたのですか?それぞれの大きさは?けんかしませんか?質問ばかりですみません、

>入れるが怖くてまだ入れていません 
実は私も同じ状態にあります。買う時はアドレナリンが出ているので、勢いがあるのですが、イザかって水槽に入れる段になると『本当に良いのか』と色々なパターンを想像してしまい、実際に投入は躊躇してしまい、『やっぱり90じゃなくて45キューブに入れようか』などと日々なやんでいます。
Posted by やまたけ at 2007年03月31日 22:52
やまたけさん、丁重なお返事ありがとうございます 
質問の件ですが今水槽に入ってる魚達は
シマヤッコ 6,5〜7cm
シマヤッコ 5cm、
チェルブ  4cm
とオウテンハナゴイ 4cm
と言ったところでしょうか・・

魚達の力関係ですが
シマヤッコ(大)>シマヤッコ(小)
シマヤッコ(大)>チェルブ
シマヤッコ(小)=チェルブ
オウテンハナゴイはマイペースで誰も関知
してない・されてないです(笑)

導入方法ですがチェルブを最初に入れてて、シマヤッコ(大)を入れて、2ヶ月後にシマヤッコ(小)を産卵ケースに入れて顔見せさせようと思ったのですが次の日アクシデントで産卵ケースのふたが外れて水槽の中に入って導入になりましたがけんかもせず
その日が続いてます汗 
導入はたまたま運がよかったとしかいいようがありません
たま〜にシマ同士やチェルブと小競り合いはやってますが深刻な物ではありません 後、今回入れようとしているスミレヤッコは5cmでシマヤッコ(小)と同じくらいなんですが悩みどころですね;; スミレヤッコは購入当時ショップで他の魚を追い回す気の強さだったので今回もシマヤッコちゃんをと思うとかなり心配です いっそこのままリフジュウムでとも思うのですがうーん・・

Posted by みーぼー at 2007年04月01日 07:23
みーぼーさん、

参考になります。

やはり案ずるより生むが易しという部分もあるのでしょうね。シマ大とチェルブは体格差が結構あるので、安泰でしょうが、シマ小とチェルブの関係も上手く行くと良いですね。

シマは餌付いていても食が細いので、最初は同じ体格でも他のケントロにあっという間に抜かれそうです。

悩みは尽きないですよね。私も新しいヤッコ購入から3週間、まだ結論が出ませんw
Posted by やまたけ at 2007年04月01日 21:51
シマとスミレの混泳計画(中間報告です^^;)

こんにちは 先週とうとうスミレちゃんをライブロックの追加と共に導入してみました 最初は
シマヤッコの時みたいに産卵箱に入れて数日顔見せしてからライブロックを入れて岩組を大分
変えて思い切って入れました・・ 今のところ小競り合いはありますがお互いを駄目にするするまではやりあってません 微妙に牽制するくらいでしょうか・・ とりあえず今は混泳成功みたいだけど皆様のレス読むとスミレが成長したらまだ分からないし・・うーん 後スミレをもう一匹入れたいのですけどやめたほうが無難なのか(苦笑)
ちなみにうちのシマヤッコさんは食欲旺盛で、ありがたいです^^ 餌をあげる度にスミレと共に争って食べてますよ^^ それでも少し心配で2時間おきくらいに少量をあげるペースですが・・
後、もしよろしければホームページアドレスにシマ×2&スミレちゃんの写真を載せて見ましたがなかなかうまく撮影出来なくて;; やまたけさんの写真は綺麗ですが撮影する時のこつとかあるんですか?
長くなってしまいましたがまた色々ご指南のほう
よろしくお願いしますね<(_ _)>

Posted by みーぼー at 2007年04月12日 16:42
みーぼーさん、

混泳おめでとうございます。

両方とも未成熟個体だと思うので、上手くすればペアになるかもしれませんよね。楽しみです。

同じ方法で以前何度か失敗している私が言うのは何ですがw私ももう一度この方法でチャレンジしたかったので。

ところで水槽の大きさって90cm規格ぐらいですか?

私の場合、大体上から撮ることが多く、それでピントが合うのかなと思います。ガラス越しだとなかなかピントが合いませんからね。あとは枚数を撮ることでしょうか。
Posted by やまたけ at 2007年04月13日 09:41
やまたけさん 今晩は

 わが家の2匹のシマが最近消灯後ノズリングしてるんです、メスと思われるちびシマはまだ3.5cmなんだけど良いのかなあ。

10日ほど前に3匹目のシマ(マニラ)を買ってしまいました、衝動買いに決まってます、気がついた時はうちの水槽に袋が浮かんでいました。

さあ 大変だ〜。餌付けだあ〜。今泳どうしよう
・・・1週間で餌付けは完了しました、最近のシマは餌付けも易しくなった様な気がします。

4日程無視されましたが、クリル、アサリ、ピュア、他粒エサでOK水面までエサを摂りに来るようになったので、本水槽へ3日お見合をした後放ちました、速攻2匹のシマから猛攻撃されて撃沈してしまいました、ヒレはボロボロになり水槽の片隅から動けなくなっているので、強い方のバヌアツを隔離して先程電気を消してからバヌアツをまた放ち、布を被せてしまいました。

明日の朝どうなってる事やら・・・・。

また、結果は報告します。

Posted by 剣登路 at 2007年04月17日 23:32
剣登路さん、

>わが家の2匹のシマが最近消灯後ノズリングしてるんです

マジですか!羨まし過ぎます。

>メスと思われるちびシマはまだ3.5cmなんだけど良いのかなあ。

この辺りは微妙ですね。ちょっと小さすぎる気がしますが。。。

>また、結果は報告します。

4匹目行っちゃえば良いんじゃないですかw攻撃も分散されるだろうし。
Posted by やまたけ at 2007年04月18日 14:56
始めまして。
自分も今スミレをペアで飼いたいと思っているのですが、カクレみたいに2匹入れればペアになるのでしょうか?(もちろんうまくいけばですが、)
それともあらかじめ雄雌が決まっているのでしょうか?初歩的な質問ですいません。
Posted by けぃ at 2007年08月14日 22:26
けぃさん、初めまして

小型ヤッコのペアリングはカクレほど簡単ではないです。カクレと異なり大きな個体がオスに成ります。ポッターやフレームは雌雄が分かりますが、スミレやシマは分かりません。詳しくはtetsuoさんのページ↓を読んでみて下さい。
http://www.geocities.jp/nottotake/BLUE36.htm

私も何度かチャレンジして失敗しています。
今はスミレを45cmキューブで2匹飼育しており、ペアになるのを期待していますがまだペアになった証拠とも言えるノズリングをしているところを見たことがありません。
Posted by やまたけ at 2007年08月15日 10:11
やまたけさん回答ありがとうございます。

とりあえずスミレ2匹買っちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ
Posted by けぃ at 2007年08月25日 18:57
けぃさん、

いきなり2匹、逝っちゃいましたかw
上手くいくといいですね。
Posted by やまたけ at 2007年08月30日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。