2007年03月22日

手から餌を食べるシマ、ニシキ、スミレ

私は2週間に一度水換えをしています。
でも水槽が3つあるので週末は毎週水換えをしてます。その割には水槽を見ている時間は大体朝と夜の餌をやるときだけで、時間にすると1日30分も見れていないと思います。

それで最近は携帯で写真や動画を撮り、電車の中など時間がある時に、見れるようにしています。これは楽しいです。おもわずニヤついてしまったりします。

今はデジカメも小さくなったので、性能を考えるとデジカメの方がずっと良いのでしょうが、やはり携帯の気軽さが良いですね。私はP505isという古い型を使っていて、これまではそれで十分だと思ってましたが、最近、携帯で魚や珊瑚の写真や動画を見る時間が増えたので、携帯を買い換えようかと思ってます。

せっかくなので手から餌を食べているシマたちを携帯で撮影した動画をアップします。


他の魚たちはシマたちがつついたことによって零れ落ちてくる餌を待って旋回しています。ベントラなどおとなしいと言われていますが、どうしてこういう時はすばやく、普段は仲の良いベントラも餌の時は、オスがメスを端に追いやったりして、普段とは違う顔を見せてくれます。でもさすがにまだ手から餌を食べるほどではないです。時々1cmぐらいのところで指に挟まった餌をにらんでいたりしますけどw
posted by やまたけ at 10:25| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も携帯を4年ぐらい変えていなかったので、先日SH903iにしました。買ってすぐにSH903iTVが発売されてガッカリです。携帯は日々進化していますね。やまたけさんの水槽に入っている魚はホント私が欲しいやつです。かぶってますね〜(笑)
Posted by ココス105 at 2007年03月22日 21:05
ココスさんと同じくリンク貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。
最後にニシキが出てきましたね♪立派なニシキです!!
ココスさんと、私は魚がよくかぶるんですよね(爆)
Posted by reef at 2007年03月22日 23:45
ココスさん、

実は私もSH903iを狙ってますw
私はワンセグはやらないと思うのでiでいいのですが、値段が可愛くないですよねwww

ほんと、かぶってますw

reefさん、

リンク、ありがとうございます。
早速リンクを貼らせて頂きます。

reefさんのところのニシキ、ロリロリで可愛いですね。うちのはデカ〜って感じかも知れません。
Posted by やまたけ at 2007年03月23日 00:06
性格の悪い魚は、餌を食べるときだけ、他の魚を牽制するのですよね。多くのハナダイがこの傾向にあるようです。(と言っても、ハナダイはベントラも含め6種しか飼育したことがありませんが)
Posted by Tetsuo at 2007年03月23日 06:59
Tetsuoさん、ども

ベントラ、というかベントラのオスは性格が悪いですよね。それでいて一番臆病だしw

ハナダイ6種類飼育、さすがです。
Posted by やまたけ at 2007年03月23日 09:43
はじめまして!リーフさんの所からおじゃましました(*^_^*)
あの手から餌を食べるシマヤッコの写真素敵ですね!また色々勉強させてくださいね(*^_^*)
Posted by さくらママ at 2007年03月23日 16:32
さくらママさん、初めまして
いらっしゃいませ。

写真をほめてくださり、ありがとうございます。

あまり写真は得意ではないのですが、やはり枚数を撮ると中にはいいのがあったりします。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by やまたけ at 2007年03月24日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36560610
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

